華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

Fate grand order

Fate grand order

 

かなり有名なソーシャルゲームですね。

CMもバンバンしてますし、関連作品がアニメや漫画でたくさん出てるので目にした人も多いと思います。

 

グラフィック ★★★★☆

ストーリー  ★★★★☆

プレイ性   ★★★☆☆

 

おすすめ度  ★★★☆☆

 

Fate」シリーズを題材にしているので分類的には、キャラゲーになると思います。

独立したシナリオでスタートするので特に関連作品をしなくても楽しめます。その点は敷居が低いです。

 

登場キャラクターは、有名な英雄偉人です。

英雄戦姫」みたい。ちなみに女体化も同じです。

その辺に嫌悪感を持つ人には、おすすめできませんが、ぶっちゃけ同姓同名の別人と考えてもらって構いません。

 

グラフィック

ソーシャルゲームにしては、高水準です。据え置きゲームとも遜色がありません。

宝具とか頑張ってますし、有名声優も使って豪華な仕上がりです。

カード絵については、素晴らしいものもあれば、ダメなものもいろいろです。

課金の要なので運営も力を入れている部分だと思います。

 

ストーリー

これがこのゲームの一番のウリです。

月姫」「fate stay night」のストーリーが絶賛されて大きくなったのが「TYPE-MOON」というメーカーです。

ストーリーという部分がスカスカの他にソーシャルゲームと一線を画する点です。シナリオライターが複数参加しているのでレベルは、まちまちなのが残念なところ。

1部をクリアできれば、「ああ、本当にプレイして良かった」と思えます。

2章と4章を頑張って乗り越えられれば・・・あのお粗末すぎるシナリオは擁護不能です。

 

プレイ性

なんともいえません。

まあ、ソーシャルゲーム普通のRPGですね。

運営的に失敗したんだろうな、という箇所でもあります。

宝具威力とか敵と味方のHP差とか・・・・

礼装の存在とか・・・・

このせいで戦略的に大味なゲーム。

また一部壊れキャラに合そうとしたせいで結構ちぐはぐなバランスがところどころ見受けられます。

根幹からダメなので今後も改善の可能性は皆無でしょう。 

 

おすすめ度

良い点ばかりあげましたが、いざおすすめするかと言われると

 

おすすめはしません

 

ソーシャルゲームとしては、間違いなく良作。

話題性も十分なゲームなんですが、簡単に言うと

 

新規で始めるには、辛すぎるゲーム

 

これにはいろいろ理由がありますが、一番の理由として

 

運営が新規を切り捨てに走っていることです。

昨年末からそれが更に顕著になり、イベントに1部クリアが必須が多くなりました。

育成をエンドコテンツと捉えているので育成が本当に大変です。

ちょっとやそっとの課金で追いつけないのがこのゲーム。

忙しい社会人には向いてない。

 

それが「Fgo」です。

 

ただ、他のソーシャルゲームと違い、☆4のイベント配布キャラが☆5と比べても遜色ない優秀なキャラなのはポイント高いです。

長くプレイしているユーザーなら課金していなくても楽しめる良ゲーともいえます。

結構、石配る上に昔と違って1回召喚の必要石の割引と年二度ほど行われる福袋のおかげで。無課金微課金でも十分な戦力を揃えれます。

頑張って1年プレイしつづければ、道が開いてくるのかもしれません。

現在二部の開始が告知されているのですぐにサービス終了する心配ないですし。。

 

修羅の道ですが・・・・