華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

ガチャ抑制

ソーシャルゲーム最大の敵、「ガチャ」

これに対する対抗手段とは?

まぁ、ぶっちゃげ課金抑制方法を考えたいと思う。

なにが一番有効な手段なんでしょう?

 

①課金金額を決める  効果E

ないな。

まず効果ない。これが効果ある人はそもそもソーシャルゲームしないor半ログイン勢。

ちなみに廃課金代表の相方の課金限度額は一応3万。

勿論守ったことはない。

限度額を超えたらコンビニにカードを買いに行くらしい。その時点ですでに意味不明なのだが・・・・ガチャ中毒者に常識を求めてはいけない。

効果を求める場合、引きこもりで自分で限度額設定を替えれないことが最低条件。もしくは、お金がないor家庭持ちで財布を握られているとか。

 

②複数のゲームを掛け持ちして無料ガチャを引く  効果B

割かし効果あり。

「こっちのゲームでは爆死したが、こっちのゲームでSSR引いたぜ!」

と自分の中で納得させる。ブログ主は、これです。

ガチャを引きたい中毒症状時も有効。

問題は課金のハードル自体が低くなっている場合、全てのゲームに課金して課金額が増大してしまうこと・・・・

 

③反面教師を見つける  効果A

仲間内で競い合い(煽りあう)はスパイラル状に課金が増える危険性がありますが。

 

争いは同じレベルでしか起こらない。

 

一人だけ極端に課金してくれると周りが醒めます。課金する気が失せます(ぁ

一人の廃課金の存在が周りのガチャ欲を吸い取ってくれます。

問題は一人だけ(廃課金)助からないこと。。。。

 

まぁ、こう考えると正直難しいですね。 

一番は、のめり込みすぎないこと。生活がソーシャルゲーム優先になるとまずいですね。他にも趣味。もしくは、据え置きゲーとかして熱を分散or冷ますようにすべきなのかも?やり込めるゲーム(ランス10)してると他のことする暇がなくなる。。。

その点では、据え置きゲーおすすめ?

この頃、据え置きゲーでも課金要素ありますが・・・・