華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

新選組観光

京都滞在3日目。

さて、なにをしましょう?

有名観光地は、修学旅行や家族旅行で周ったことがあったので、ここは行ったことのない場所。

 

というわけで新選組観光としゃれこみました。

f:id:yuukyuurenya:20180917100522j:plain

壬生寺

f:id:yuukyuurenya:20180917100610j:plain

f:id:yuukyuurenya:20180917100859j:plain

近藤勇

f:id:yuukyuurenya:20180917101503j:plain

f:id:yuukyuurenya:20180917101523j:plain

拝観料として200円徴収されます。

まあ、安いもので、観光地整備代と思って喜んで納めましょう。

続けて

新選組屯所・旧前川邸 公式サイト

八木家

八木家では拝観料1000円取られますが、お茶お菓子、なによりガイド付きです。

ガイドというより語りですね。

芹沢鴨が暗殺された部屋で新選組の成り立ちから当時の芹沢鴨が暗殺された状況を丁寧に説明してくれます。畳と壁紙、あとシロアリにやられた柱以外そのままだそうです。

沖田や土方が夜討ちをかけるため入り込んだ庭とか芹沢鴨が転んでしまった机もあり、なかなか貴重な経験をできますよ。

事件当夜文字通り血の海だった部屋とか。

 

池田屋

f:id:yuukyuurenya:20180915184359j:plain

聞いていたとおり今現在、居酒屋でした。

行ってみましたが満員。予約してないと難しいです。

 

 

おまけ

f:id:yuukyuurenya:20180917094521j:plain

有名な本能寺の変跡。

観光地でもなんでもない道端に普通にあります。

グーグルで確認しながらでないと普通に通り過ぎますよ。

 

今回の観光地巡りで思ったこと。

グーグルマップ必須。確認しながらいかないとすぐに通り過ぎる。

地下鉄便利そうでそうでもない。

構内、通路をかなり歩くことになるので普通に目的地まで歩くのと変わらない。

結局ほとんど歩きづめになりました><