華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

東方大九州祭

東方大九州祭に行ってきました。

 

 09:00に着いてカタログ兼入場券を購入。

整理券は127番でした。かなり余裕ですね。

列形成は10:20分頃でしたが、見た感じ整理券最終は500~ぐらいになってました。

痛車は20台くらい。流石に東方多めで気合いが入ってます。

 

会場は、かなり広く人ごみで詰まることもなく、

また、列ができるようなサークルもないので緩い感じ。

同人誌よりグッズが多いですね。くじやガラガラを導入しているサークルさんもいました。

 

企業としてお酒メーカーとピカットアニメが・・・・どこにでも来るねこの企業、、、、コミケと京まふでも見ましたよ。相変わらずのガラガラ商法でした。

前回京まふで痛い目みたので今回はスルー。

 

しかし、福引券配ってましたが、くれる条件が不明。

購入してもくれないサークルがちらほら。金額条件?書いてないから不明ですね。5枚揃わなかったので福引に参加できませんでした。残念。

 

奥のスペースには、ゲームの試プレイやコスプレ用。

15:00からはここでアフターライブが行われました。

大体200~300人が残ってアフターライブを楽しんでいました。

人によってはこれがメインなんでしょう。かなり盛り上がっていました。

 

アフターライブも16:40終了で撤収。

主催者発表では2000人ぐらい。

某デモと違って盛る必要はないので、大体それぐらいだったと思います。

 

皆さんも興味が出来たら参加してみてください。

かなり敷居も低いので気楽に参加できると思いますよ。 

 

f:id:yuukyuurenya:20181008142046j:plain