華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

東方大九祭

東方大九祭に行ってきました。

実のところ完全に忘れてて前日にメロンブックスにリセを買いに行った時にカタログを見て気がつきました。

 

09:30に会場到着。

すでに人多い。カタログをすでに購入していたので整理券を貰う。308番。

当日にカタログを買う場合はもう100番くらい後ろになりそう。

 

ぶちゃけ200番までしか列形成しなかったので、意味ないですけどね!

 

列形成するスペースないから200番以降は全て無効!適当に入ってね、になりました。

グダグダにもほどがある><

 

まぁ、会場内広いしそんなに混雑するわけでもない緩いコミケなのでそれでも問題ないんですが・・・・・

 

今回参加して思ったこと

・人多い。運営発表2500人

・合同と名打ってますが8割東方

・会場広いので列がつまらず快適

・いつもの如く企業さんガラガラ引っさげて参加。ラストワン賞は1日しかないのに無理でしょう。。。。。

 

今回の目玉は前回小倉ではなかったアフターダンスですね。

アフターライブの有料優待券はあんまり意味なさげ。最前列から3列ぐらいだけが優先エリア。そこから後ろが無料だった。

 

アフターダンスは参加者20~程度でした。うーんちょっと残念。

ライブは1時間20分くらい。立ち見オンリー。

盛り上がりはすごかったです。

 

追伸:隣の会場で掛け軸中心のいつもの個展がありました。

17時からカントクさんのポスター無料配布!

アフターライブ終了時にダッシュしてなんとか間に合いましたが、、、、

・・・・ぶっちゃけ嫌味?