「Fate grand order」にとうとう個別排出率が表示!
まぁ、流石にアップルに怒られたんだろうな・・・・
①まず最初にレアごとの排出率があって、
②次にピックアップ排出率があって、
③残りのレアの個数分を排出率で均等に割る
いちおう(あくまで)それが今回明記されたみたいです。
アナスタシアのピックアップ率は、0.7!
7割(0.7)か・・・・高いな。
個人的体感は、0.6だと思っていたのでちょっと意外。
ただ、これあくまで今回の(もしくは今回以後?)
過去のピックアップで0.5、場合によって0.4のもあっただろうな、とは思います。
だって7割だと1回ならまだしもすり抜け2回連続とか確率的にまず起らないほど低くなると思うのと、廃課金の相方を見るにもっと簡単に宝具2になったと思う。
この疑いがどこまで行っても残るのがソーシャルゲームの闇かと。
ドッカンテーブルの例もありますしね・・・・
まぁ、③残りのレアの個数分を排出率で均等に割る
これを信じている人はソーシャルゲームをすべきではないと思います。
これが本当ならカレイド難民とかできない。
これはFGOに限らず、全てのソーシャルゲームで共通「強いものや新しいものは当りにくい」ようになっていると思う。運営戦略的にまず共通した観念。
ONE OUTSの渡久地東亜の台詞
「たとえ 100回連続で違う目が出ても
『100回 続けて1が出なかったんだから 次こそは必ず1が出る』
と言いながら やっぱり サイを振るサイコロ振りさ
だが 勝負とはそういうものじゃない
100回 1が出なかったら サイコロのイカサマを疑うべきなのだ」
パチンコ並みに操作できる状態のものに運営の善意を信じるのは・・・・守らなくてもバレないし、はっきりした罰則決まりないですよね。
何事にも盲目的に信じず疑って掛かるようにしてください。