華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

Fate grand order 検証7

Fate grand order」にとうとう個別排出率が表示!

まぁ、流石にアップルに怒られたんだろうな・・・・

 

①まず最初にレアごとの排出率があって、

②次にピックアップ排出率があって、

③残りのレアの個数分を排出率で均等に割る

 

いちおう(あくまで)それが今回明記されたみたいです。

 

 アナスタシアのピックアップ率は、0.7!

 

7割(0.7)か・・・・高いな。

個人的体感は、0.6だと思っていたのでちょっと意外。

 

ただ、これあくまで今回の(もしくは今回以後?)

 

過去のピックアップで0.5、場合によって0.4のもあっただろうな、とは思います。

だって7割だと1回ならまだしもすり抜け2回連続とか確率的にまず起らないほど低くなると思うのと、廃課金の相方を見るにもっと簡単に宝具2になったと思う。

 

この疑いがどこまで行っても残るのがソーシャルゲームの闇かと。

 

ドッカンテーブルの例もありますしね・・・・

 

まぁ、③残りのレアの個数分を排出率で均等に割る

これを信じている人はソーシャルゲームをすべきではないと思います。

これが本当ならカレイド難民とかできない。

これはFGOに限らず、全てのソーシャルゲームで共通「強いものや新しいものは当りにくい」ようになっていると思う。運営戦略的にまず共通した観念。

 

ONE OUTSの渡久地東亜の台詞

「たとえ 100回連続で違う目が出ても

『100回 続けて1が出なかったんだから 次こそは必ず1が出る』

と言いながら やっぱり サイを振るサイコロ振りさ

だが 勝負とはそういうものじゃない

100回 1が出なかったら サイコロのイカサマを疑うべきなのだ」

 

パチンコ並みに操作できる状態のものに運営の善意を信じるのは・・・・守らなくてもバレないし、はっきりした罰則決まりないですよね。

 

何事にも盲目的に信じず疑って掛かるようにしてください。