華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

各地方のオタク事情

これで東西のアニメ・同人ショップの有名ところへ行ったわけですが、

後残っているのは、広島ぐらい?

 

充実度等、周ってみて個人的に感じた感想を。

 

秋葉原(東京)

流石に聖地だけあってダントツ。街全体がアニメ・マンガで埋まっている。

質量ともに最高。

 

日本橋(大阪)

ある一角だけとんでもなく濃密。非常に混雑を極めてる。

オタロード」を名乗るだけあって量質ともに秋葉原に匹敵します。

初めて来るとびっくりします。

 

博多天神(福岡)

ちょっとがっかり。いえ、店舗ごとの質はわりかし良質なんですが、離れすぎ点在しすぎでオタク街ではないですね。それをメイン行くと本当にがっかりします。飯は美味しいです。

 

小倉(北九州)

ビル一つにこってり纏まっているのは、驚嘆。コンパクトでいいですね。マチアソビカフェもあって思った以上に隙がなく、遊べます。

 

京都

学生の街。というか外国人観光客の街。ショップ関係は、商店街に申し訳程度に点在。「京まふ」期間中は、アニメコラボのスタンプラリーとかイベントがあるので観光気分楽しめます。おすすめ。

 

徳島

「マチアソビ」期間中のみ楽しめます。アニメの街??あはは、そんなもんないよ。放送自体地域外なのに盛り上がるわけないがな。それに商店街はすでに壊滅状態。アニメイトとアニメ中心の映画館のみあります。

 

岡山

微妙に、本当に最低限のショップだけあります。アニメイトカフェがあるだけまだましなのかも。イベント関係はまずありません。時々、神絵祭が行われるぐらいです。ここと香川では、ブックメイトとマンガ倉庫が何故か幅を利かせています。

 

香川

そんなものはない。

 

こんな感じですね。

正直の話。通販のあおりか、ゲーセンとおんなじようにちょっとずつではありますが、規模が縮小していっていると肌で感じます。特にPCゲーム関係はヤバげ。地方のコミケ関係とか本当に数減ってます。

寂しい話ですね。

 

参考にはならないかもしれませんが皆さんも地方に行ったときは、ショップに行ってみてください。思わぬ掘りだしものが見つかるかもしれません。