華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

マギレコとFGOの比較

あくまで個人的感想です。

 

リリカルなのは」コラボが決定したので、今更ながら「マギレコ」をプレイしてみました。

 

マギレコを今までしなかった理由としては、過去のマドマギ関係のゲームはしょぼかった+すぐサービス終了してた件があったので二の足を踏んでいました。

 

DMMプレイヤー重い、、、、メンドイけど、頑張ってダウンロード。

 

プレイしてみた結果。

かなりの良作。びっくりするぐらい出来がよい。なるこれは人気でるわ。

似たようなゲームだけあって自然とFGOと比較してしまいますが、

 

ストーリー

マギレコも結構面白い。FGOの方が上と言いたいところですが、メイン以外結構文章質がばらつくから、、、、1部2章とか巌窟王とか、、、

 

画質・グラフィック

かなり高品質。どちらも思った以上に力入れてます。キャラ絵は好みなので優劣はあえてつけません。

 

システム

ここが大きく差がついた。

つくづくFGOの戦闘システム欠陥で全く面白くないんだな、と再確認しました。

大味の宝具ゲーだもんな、、、RPGなのに回復系存在意味ないし。変なギミックてんこもりで無理やりごましたりしてますが、逆にストレスフル。初見殺し当たり前だし。

今後もこの点は一切改善の可能性はないのがなんとも。

 

ミラー対戦とかFGOの戦闘システムだと無理だしね。

敷居的にも今から初めてもマギレコは余裕。

FGOは・・・・この頃新規切り捨ててるから、、、新規だとイベント自体参加できるの少ない。どっちもイベントないと素材集まらない系のゲームなのに、、、

 

ガチャ

FGOしかしてないとマヒしますが、比較してみると本当に酷い。

どっちも最高レアは1%。アイテム混在ガチャですが・・・・

 

FGO    天井なし 救済もないに等しい

マギレコ     天井あり 救済あり

 

天井があるのとないのでは、精神的な負担が全然違います><

FGOの救済は意味が分からない。アレ重課金でも無理ですよ。300万課金している相方でも全く届かないですから。

FGO、地味に最高レアの次点でも4%なのも酷い。

FGO限定だと☆4でも排出率1%になるので当たらない。美遊引くのに10連11回使った記憶があります。

 

マギレコは、この頃のソーシャルゲーで主流なのか、1月500円程度のパスで石が安定供給され少ない課金で快適にプレイできるのもポイント高い。

 

こうしてみるとFGOは本当異質。

ユーザーに対する還元+改善を本当にしないということがよく分かります。

やっぱり2部で一度終了してやり直した方が良さそうです。システムがヤバイすぎる。

昔と比べればいろいろ改善してはいますが、感じ要の宝具スキップができない。

マギレコ、FGOにはないオート設定できるのも大きいです。

 

マギレコは、丁寧に作ってるので好印象。今後もコラボが期待できるので。

プリヤとかCCさくらとか。同じDMM参入のグラブルCCさくらコラボしてるだけに期待大。

 

ぶっちゃけFGOがここまで虚無でなかったらマギレコ手を出さなかったことを考えると、合間を作らないというのはソーシャルゲーム鉄則なんですね。

虚無すごすぎるよ、FGO