華烏楓月

日々の出来事や趣味の垂れ流しです。ご容赦。

Project NOAH 感想

やっと1章が終わりました。

レイドはアホ仕様なのでスルー。

 

なんでそんなに時間掛かったかというと

 

AP消費がオカシすぎる。

その割にいらん戦闘多すぎて進まない。

難易度が結構高いのでフレンドのレベル頼りだった。

 

まぁ、それに+FGOとか他のソーシャルゲーが虚無に突っ込んで時間が取れたのもあります。ルナ☆5引けたし。

 

感想としては

 

ストーリーは思ったより楽しめた。

戦闘部分マジでいらない。

 

戦闘は本当にひどいの一言。

めんどうくさいのでレベルを上げて殴るだけ。

時間も取られるし、ストレス。

足を引っ張ってるなんてレベルじゃない、、、、ストーリーとの整合性も皆無だし。

 

戦闘で相手をせん滅してるのに、ストーリーでは壊滅寸前大ピンチ。

違和感ばりばりすぎて草。せめて負けイベントにできんかったか?

演出って大切なんですねw

後、ストーリー見るに戦艦でなく競艇でもなくMSに似た扱いぽい。

ビビの回避化け物シーンや3人連携見るにそっちのほうがイメージ近そう。

 

総合統合HPパラメーターが失敗してる。

ビビの単騎無双とか坊ちゃんの大型火力艦とか1体ごとにパラメーターやHP振って普通のRPG戦闘したほうが面白そう。

乗せ換えとかも要らないの違うんだろうか?ビビやジジの近距離特化や坊ちゃんの大型戦艦とかそれ自体が個性だと思う。

 

ちなみにストーリー自体は、悪くない。

途中うーんと思う箇所もないわけではないが、綺麗に終わった。

一応今まで勝てなかった理由も分かった。

 

ただ、1章終わった後、思ったこと。

結局、主人公の全民派以外、敵全部選民派じゃん!

エドガーさんが主人公は開始周りが選民派で運が悪かったとか言ってたけど、そんなレベルじゃない件。

・・・・終末派もいないのは草。

多分、相性による難易度調整のための仕様なんでしょうが、あからさますぎ。

この状態なら普通、選民派全員で主人公を袋叩きにしてその後で勝利者決めるよね。

上層部からそういう事前の指示無かったの不思議。遊びでなく戦争なのに。

 

まぁ、1章は敵も味方もなんか試合してるような性格が素直そうな人物しかいなかったので戦争してるようなギスギス感なかった。選民派がただなんとなく選民派についてるメンツしかいない。だから、問題なく主人公派に加われた。

今後、その辺がどう消化されていくのか?兄の仇とか考えてるルナとかその辺上手くやるのか興味覚える。

ジジとビビのコンビプレイとか期待。

後、ルールが今一つ不明。

一日目で壊滅寸前までいった主人公艦隊が次の日には全く問題なく戦闘してる件。エドガーの故障もただのメンテ不足だし、、、、

戦力も開始直後から各艦隊違いすぎる印象。ストーリーで艦隊の正確な数いわないのがもやる。戦争ものならそこら辺がきちんと書いてほしい。

実は主人公艦隊期待されておらず捨て駒だったりして、、、、扱いからあり得る。味方ゼロの地域に単独送られた辺り・・・・

 

総評すると

多分この調子では最後まで運営完走できなそう。

再度プロローグを確認したところ出てきたキャラ、指導者以外全員同じエリアで最後の箱舟争っているぽい。でも出てきたのジジビビのみ。このペースで行くとマスターアドミラルになるの何章後??

そしてカインやノア様ガチャ引けるのいつ??

戦闘部分がもう無理なんで畳んでフルプライス販売が妥当、、、、

それか諦めて誰か小説にして。話的にもったいない。 

アリスソフトの大帝国と違って主人公に好感持てるのは、〇。

・・・・大帝国の主人公は酷かった、本当に、、